エコ商品のご紹介

常識を覆すエコ商品!新世代のリサイクル土壌!

商品名 エコっち君
会社名 有限会社コーロク
価格 25L / 2,980円~

商品について

「エコっち君」とは?
お聞きになった事がいない方も多いとは思いますが、今注目されている新世代の土壌です。「エコっち君」とは簡単に言えば、「古着からリサイクルした土壌」です。パッと見は綿のようなものですが、きゅうりやトマトといった作物には勿論、バラやあじさいなどのお花を育てる事もできます。
それでは、通常の土壌とは何が違うのでしょうか?

「エコっち君」の5大特徴
1.経済的であること
「エコっち君」の一番の特徴は経済的で繰り返し何度も使えることです。ですので、何かを育てる度に土の入れ替えをする必要がなくなります。衣服をリサイクルしてできた土壌なので、無機質です。そのため、従来の土壌のように連作障害が起こらず、同じ土壌で同じ作物を育てることができます

2.清潔であること
触っても手に土が付きません。簡単に入れ替えが出来るので、汚れを気にせずに作業に取りかかれます。また、水やりや雨の日などに起こる土の飛び散りも起こらないので、本当に安心して使える土壌です。

3.軽いこと
25L入っておりますが、通常の土壌の半分以下の重さです。女性や子供でも負担なく持てます。ですので、レイアウトを変えたい場合やベランダでの使用や吊り下げタイプの鉢用など、重さのネックが解消されますので、従来より幅の広い使い方ができます。

4.良品質であること
肥料などを別途配合せずにそのまま使えますが、肥料を追加した時には、特に効き目が良いのも特徴です。腐食しないため根腐れを起こしにくく、無機質であるため害虫の発生も抑えられ、無機質の軽量土壌なので分解されず使用できます。
腐葉土、有機肥料などの有機質は微生物により分解され無機質にかわり植物に養分として吸収されます。その微生物に対し害虫が発生する場合があるので、無機質土壌を使うと害虫の発生を抑えられます。(但し有機肥料を使用してはいけないということではありません)

5.リサイクルであること
現在、日本では200万tの古い衣服が捨てられていますが、そのうちの170万tの衣服はそのまま廃棄されているという実態です。「エコっち君」はそんな古くなった衣服をリサイクルしてできている商品です。また、土は本来燃えるごみとしては廃棄できませんが、本品は古くなった衣類をリサイクルして出来た無機質の土壌なので燃えるゴミとして処理できます。様々なところでリサイクルを実現している商品になっています。

「エコっち君」の今後の展開
今まで「エコっち君」で様々な取り組みをして参りました。

・田んぼでのご使用
・長野県のイチゴ農家様のご利用
・保育園へ向けての環境学習
・産廃業者社屋での緑のカーテン設置
・モザイカルチャーでのご使用
・マンション屋上での無農薬バラ栽培
・無農薬バラを利用したランチや、水面に浮かべた足湯・ローズフットバス。


などなど、多くの方に使っていただいております。
ようやく「エコっち君」もテレビ、新聞など各種メディアに取り上げていただき、認知されてきております。
私は、この古着からリサイクルした人工軽量「エコっち君」を通して世界を変えていきたいと思っております。世界規模で見ると古い衣服はゴマンとあります。それらの衣服を全てリサイクルし、世界各国で土壌として利用して、環境問題や食料問題解決、新規雇用創出などに取り組んでいければと考えております。今、中近東のある国で「エコっち君」を利用して、作物栽培に取り組んでおります。こちらが成功すれば、他の中近東や暑い国に進出して広めていこうと考えております。
是非、皆様も「エコっち君」を楽しくエコにお使いいただければと思います。

この商品について詳しく知りたい