経営者の皆様ならば、営業のシーンや
多くの方の前でのプレゼン、社員へのプレゼンなど
多くの場面で、多くの方を前にプレゼンテーションをすることでしょう。
私も、コンサルタントとして経営者として営業マンとして
様々な場面でプレゼンテーションを行います。
多くの方の前で、響くプレゼンテーションを成功させるノウハウは、
新卒で入社した外資系国際見本市主催会社で学びました。
(その時の私のメモから一部抜粋)
・内容 ⇒ 自分が話したいテーマの大骨子をまずは箇条書きで
書き出し、その上に肉をつけていく。
・想像 ⇒ 聞く人たちは誰で、その人たちはどんな話を期待
しているかをとにかく考える。
・準備 ⇒ 何度も事前にシャドープレゼンをする。
そして事前に誰かに見てもらい感想を聞く。
・資料 ⇒ あまり文字は詰め込ませず、大きな字で分かりやすく。
・服装 ⇒ あくまで紳士的に。ネクタイは、赤などアグレッシグに。
・声 ⇒ 大きな声で、よどみなく。落ち着いた声を意識。
・調子 ⇒ 特に聞かせたいポイントで調子や間を変える。
・笑顔 ⇒ とにかく笑顔で。ただ一生懸命さを伝える。
・目線 ⇒ 会場にいる全員と目が合うように、3箇所ポイントを決める。
などなど、20項目以上に渡る、成功の秘訣があります。
プレゼンはうまくて損することはありません。
皆様も是非、自らのプレゼンテーション技術を振返ってみてください。
効果的なプレゼンテーションをしたい方は、いつでもご相談下さい。