競合ってどこだろう?

明けましておめでとうございます。


今年最初のコラムとなります。よろしくお願いいたします。 


 営業コンサルティングでお伺いさせて頂き、私は顧客にこんな質問をいたします。

 『見込み客から見たときの御社の競合はどこですか?

  具体的な企業名・サービス名を挙げて下さい』

 


 1)具体的に答える方  ・・・  30%

 2)競合は無いと答える方 ・・・ 50%

 3)分からないと答える方 ・・・ 20%


 といった割合となります。

 

 皆様はいかがでしょうか?? ちょっと考えてみてください。


 

 1)の方は、その競合がどんな強みがあり、どのような営業活動を

   しているかを具体的に調べてみてください。


 3)の方は、ネットや書籍等で調査するか、もしくは親しい顧客に

   聞くなどすぐに把握をしてください。


 さて、問題は2)です。

 

 本当に競合は無いのでしょうか?

 確かに全く同じサービスは存在しないようです。




 しかし、見込み客からすると、売り手が考えるより

 かなり広い範囲で比較をしているようです。


 

 例えば、高級外車「ベンツ」を販売するとしましょう。

 ベンツの競合は、「BMW」「アウディ」など高級外車。


 しかし、車を移動手段と考えているお客様から考えると

 

 競合(比較するもの)とは、

 ・日本車  ・バイク  ・自転車  ・公共機関  ・歩き


 など、移動という欲求を満たす手段全てとなります。


 

 皆様の会社・商品も、一度幅広い視野で競合を探してみて、

 その競合と比較した際の優位性を探すことをお薦めします。

 

ナビに相談したい