顧客開拓を成功させる3つの力

新規に顧客を開拓しなくてはいけない・・。


しかし、今まで営業なんて本格的にやったことがない。


さて、何から手をつけようか??


こんなことで悩んでいる経営者の方も多いのではないでしょうか?


そんなときは、


・集客力


・商品力


・営業力


の3つの力に分けて、それぞれを強化していくのが良いです。


「集客力」とは、ターゲットユーザーに対して


自社の事、自社の商品を知ってもらうこと。


主に、広告やプロモーション活動のことを指します。


リストを作ってテレアポをするのも「集客力」の一環です。


知ってもらったら、次は「商品力」です。


自社の商品の特徴、ベネフィット、優位性を


分かりやすく伝えることです。


主に、キャッチコピーやホームページのコンテンツなどを


イメージしてもらうと良いと思います。


「集客力」と「商品力」が優れていると、見込み客と


会うと事が出来ます。


お会いした見込み客から受注を取るための


「営業力」が最後の力です。


営業力は、営業プロセス×人(スキル)×ツール


で構成されています。


営業マンを採用しただけでは、営業力は強化されません。


営業マンに何をさせるのか?どんな武器を持たせるか?


が営業力を強化するポイントとなります。


 


この、「集客力」「商品力」「営業力」をバランス良く


強化し、新規顧客開拓を成功させましょう!

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