新規に顧客を開拓しなくてはいけない・・。
しかし、今まで営業なんて本格的にやったことがない。
さて、何から手をつけようか??
こんなことで悩んでいる経営者の方も多いのではないでしょうか?
そんなときは、
・集客力
・商品力
・営業力
の3つの力に分けて、それぞれを強化していくのが良いです。
「集客力」とは、ターゲットユーザーに対して
自社の事、自社の商品を知ってもらうこと。
主に、広告やプロモーション活動のことを指します。
リストを作ってテレアポをするのも「集客力」の一環です。
知ってもらったら、次は「商品力」です。
自社の商品の特徴、ベネフィット、優位性を
分かりやすく伝えることです。
主に、キャッチコピーやホームページのコンテンツなどを
イメージしてもらうと良いと思います。
「集客力」と「商品力」が優れていると、見込み客と
会うと事が出来ます。
お会いした見込み客から受注を取るための
「営業力」が最後の力です。
営業力は、営業プロセス×人(スキル)×ツール
で構成されています。
営業マンを採用しただけでは、営業力は強化されません。
営業マンに何をさせるのか?どんな武器を持たせるか?
が営業力を強化するポイントとなります。
この、「集客力」「商品力」「営業力」をバランス良く
強化し、新規顧客開拓を成功させましょう!