新規顧客の開拓が会社の成長に

「新規顧客開拓」


それは、経営者・営業責任者・営業マンにとっては、

いつも頭を悩ます、頭の痛いミッション。


私の手元にこんなデータがあります。


新規顧客を1件開拓するのにかかるパワーやコストは


既存顧客から1件受注をとる約7倍かかるというものです。


関わるメンバーを疲弊させ、会社としても


コストや労力の掛かる活動が新規顧客開拓というものです。


一方で、こんなデータもあります。


新規顧客開拓をしないと、平均的に会社の売上は


年々15%下がっていくというデータです。


既存顧客が取引額を拡大する期待もありますが、


諸事情により既存顧客との取引額が減少したり、


取引自体がなくなるリスクも大いにあるのです。


つまり、会社を右肩上がりに成長させていくためには、


常に労力とマンバワーの掛かる新規顧客開拓を


やり続ける必要があるのです。


しかし、新規顧客開拓活動で得るものも大きいのです。


もちろん新しい顧客を得る事ができます。。


そして、社員の成長もあります。


新規のお客様に自社を知って頂くためにはどうすれば良い?


自社の商品の特徴を知ってもらうためにはどうすれば良い?


競合他社に勝つためにはどうすれば良い?


最後に判子を押してもらうためにはどうすれば良い?


様々な障壁を乗り越えなくては、新規顧客は獲得出来ません。


だから、多くの事を考えるのです。そして苦しむのです。


苦しんで色々な改善が生まれます。


改善をする過程で、新規顧客開拓に携わったメンバーは


大きく成長を遂げます。


よって、新規顧客開拓はあらゆる意味で会社を成長させます。


楽しんでやらなければいけません。


私は、「ニッポンの営業職を楽しくさせる」ことを使命としておりますので、


本サイトをご覧になっている皆様に、新規顧客開拓が楽しく


なるような実践的な情報をこれから沢山提供していきたいと思います。


 

ナビに相談したい