※小さな画像をクリックすると、大きな画像が切り替わります。

    【取材のご連絡をさせていただいた際に「弊社は人材の育成に力を入れています」と伺いましたが、その育成を始められたきっかけと取り組みを教えてください】
    これまでの20年以上のキャリアの中で強く感じたのが、どんどん競争が激しくなっている美容業界で、お客様から選ばれ続けるサロンになる為に、そこで働く人材育成はもっとも重要な課題であるということです。幸いなことに弊社は人材の定着が良く、10年選手も多くいますが、そのようなスタッフがこの先も安心して働ける環境を作っていくのが僕の仕事だという使命と、業界に対する危機感が少なからずあったと思います。

    具体的にはスタッフ一人一人に歩み寄り、個々のスタッフがどうなりたいのかを確認してゆきました。また、それらを達成するためのマイルストーンを設定し、3ケ月毎に落とし込んだ目標結果を検証、改善、そして次に繋げてゆく、PDCAの意識づけを行ってゆきました。それらに加え、各店舗の店長が、毎月各スタッフと面談をし、進捗状況の確認と摺り合わせを行ってくれた結果、取り組み開始
    10か月で過去最高の売上を達成することができました。これらの取り組みを通して、人が人を育ててゆく、コミュニケーションの大切さを改めて実感する事ができました。

    【人材育成が完了した後のビジョンを教えてください】
    人材育成は永遠のテーマであると思います。「人材の成長なくして、会社の発展はなし」という考えを経営者である私自身が肝に銘じて、取り組み続ける必要があると思っています。 社員が成長すれば会社も成長する。会社が成長してゆく事で個々のスタッフが社内で活躍できる場も広がってゆく。
    店舗内で成長した先には、独立しかない。という今までの美容業界の発想を覆す社内体制を整備してゆきたいと考えています。
    成長し続ける会社である為に、利益率をどれだけ高く保てるかが大事。人材を育ててパフォーマンスが上がれば利益も自然と改善されていく。最終的には個人美容サロンでは、なかなか達成しづらい自己資本比率80%以上に挑戦してゆきます。


    【取引希望の会社様】
    ・個人のお客様
    ・福利厚生の一環として美容室と繋がりたい企業様
    ・日本のサービスや技術を世界に広める業種と繋がりたい企業様

会社プロフィール

会社名株式会社オタンティック
Milieu HAIR SALON
代表者名代表取締役社長
及川 和城
企業HPhttp://www.milieu21.com/index.html
所在地東京都渋谷区恵比寿西1-2-5 オーク1ビル3F
会社商品PRミリュウはスタッフ数5名、少数先鋭の美容にとことん向き合うプロの集まりです。
お客様一人一人に合わせたあなただけをプロデュースいたします。一流ブランドのトリートメントを様々な種類で揃えている他、ミリュウの代名詞でもある【やわらか縮毛矯正】やトリートメント効果の高い艶カラーなどに人気があり、自然な仕上がりにこだわりがあります。

また、代表自ら手掛けるメンズカットには定評があり、その会話術に魅かれた企業代表の方々にご支持頂いております。