【マインドバランスモニター】
    指先に着けた脈拍センサーにより、脈拍1拍ごとに変動する『ゆらぎ』を測定・分析し、自律神経バランス・L/H『緊張(LF)とリラックス(HF)の度合い』 及び自律神経の『活性度』をA, B, C, D, E の5段階評価で表示判定します。
    計測時間は、約2〜3分です。(計測時間変更可)

    『交感神経・副交感神経』
    自律神経には交感神経(LF)と副交感神経(HF)の2つの神経が有ります。
    交感神経(緊張)と副交感神経(リラックス)は対照的な働きを持っており、殆どの器官はこの2つの神経が同時に働くことで維持されています。私たちが健康で快適に過ごせるのは、神経がバランスよく働いているからです。
    仕事をしている時など緊張状態の時には、交感神経が活発になる一方で副交感神経の働きは低下します。又、寝ている時やリラックス状態の時は神経の働きは逆転します。測定後にストレス度とリラックス度のバランス, 自律神経の疲労度、活性度を表示します。
    上記の表では交感、副交感神経はグリーンゾーンにあり、バランスのとれた良い状態でです。
    自律神経活性度も基準値上部に位置しており、活性度が高く若さがあることを表しています。
    評価は『Aランク』良好です。
    適度な運動と規則正しい生活習慣で現在の状態を維持しましょう。

    『こんなときに測定しましょう』
    ・日頃の心身健康状態の測定に
    ・職場や施設、家庭生活でのストレス、健康チェックに
    ・各種ストレス解消グッズ使用後やリラックス施術後の効果確認に
    ・店頭販促ツールとしてお客様へのアピールに
    ・その他各種環境でのストレス管理に







    【取引希望企業】
    ■フィットネスクラブ、ヨガスタジオ、エステサロンさま
    ■うつ病などメンタルヘルスに力をいれたい企業担当者さま
    ■健康・生体データの蓄積・分析を行いたい研究者さま

会社プロフィール

会社名ファースト・ランニング 株式会社
代表者名代表取締役
倉林 広蔵
企業HPhttp://www.f-run.com
所在地東京都台東区台東4丁目24番7号 須田ビル3F
会社商品PR【自律神経システム】
マインドグラフィー
小型の心拍センサを電極にて胸部にセットするか、又は腕部にセットすることで生体情報が計測できます。同時に体温計測のサーミスターにより末梢体温の変化を同時に計測できます。心拍数・心拍波形・心拍周期、末梢体温などの計測データは無線でリアルタイムにパソコンに送られモニタリングできます。

専用のソフトにて交感神経・副交感神経、体温の変化が可視化されるため、被験者がリラックス状態にあるかどうかがひと目で分かります。
計測データはCSV形式にてファイルにフォーマットされ後から再現できます。

・センサは小型なので装着時も不快感はありません。腕にセットすることもできます。
・体温の変化を1/100の分解能で計測するので交感、副交感神経の自律神経の動き 
と合わせてより正確な生体情報がモニタリング可能です。

【心拍周期・指先体温 同時計測装置】
使い方
被験者は椅子に座るなど安定な体制をとりストラップで送信ユニットを首から提げます。
胸部に電極を貼り、一体型電極のホックを取り付けます。左右の指又は甲に温度センサーをテープ
などで固定して一体型ケーブルのコネクタを送信ユニットに差し込みます。
HRTPモニター画面には心拍数や解析結果、温度などが表示されますのでそれを確認したあと
所定の負荷試験などを開始するとともにデータを記録保管します。