※小さな画像をクリックすると、大きな画像が切り替わります。

「グルメアプリで社会貢献と収益追求を同時に行っていきます」

    Point1:飲食店予約が途上国のこどもへの給食代になる社会貢献型グルメアプリ「テーブルクロス」
    テーブルクロスは飲食店を予約する事によって、途上国の子供に給食を届ける(寄付)ことができる社会貢献型グルメアプリです。ユーザーはテーブルクロスのアプリを通じて飲食店を予約するだけで寄付ができ、店側は集客効果に繋がります。当社は飲食店からの送客収入(1人当180円)の一部(30円)をNPO団体に寄付します。現在のアプリユーザーは口コミだけで5万人になっています。

    Point2:完全成果報酬型で飲食店登録が急拡大
    飲食店側の導入及び月額費用は無料にして送客実績に基づく完全成功報酬型モデルで、飲食店側の導入ハードルを下げ、後発ながらサービス開始1年で導入店舗は6,100店舗になりました(2016年4月現在)。2015年3月のスタート時点は個店開拓を地道に行っていましたが、エー・ピーカンパニー(東証1部)の導入をきっかけに大手飲食チェーンの加盟が増えました。現在は代理店制度によって首都圏中心に営業開拓を行っています。

    Point3:CSV(Creating Shared Value-共通価値の創造-)経営を目指す
    サイトの特徴は、アプリ内に搭載された「エンジェルカウンター(商標登録、特許出願中)」によってこれまでの予約人数をカウント表示できる点にあり、自分の社会貢献度が可視化される事です。飲食店にとっても社会貢献度(予約数)によってサイト上位に表示され、大手グルメサイトとは違う新しいユーザーの開拓に繋がっています。私どもの目指すところは、企業価値と社会貢献を同時追求するCSV(Creating Shared Value-共通価値の創造-)経営であり、そのために株式上場も出来るだけ早く実現していきたいと考えています。


    【取材PR】
    このアプリを利用して頂くだけで世界で苦しんでいる人を少しでも笑顔に出来る。
    そんなアプリを作り今、途上国に自分自身が貢献出来る。
    自らやろうとしたら中々難しいですが、このような現代の技術を使って皆さんも社会貢献を!!

会社プロフィール

会社名テーブルクロス株式会社
代表者名代表取締役
城宝 薫
企業HPhttp://tablecross.com/
所在地〒160-0004
東京都新宿区四谷4-3-1
会社商品PR・社会貢献型グルメアプリ
「あなたの予約がこどもの給食になる」
「たくさんの人に笑顔を」
「すべてのこどもが夢を描く社会を創る」