プレゼンテーションを成功させるには?

経営者の皆様ならば、営業のシーンや


多くの方の前でのプレゼン、社員へのプレゼンなど


多くの場面で、多くの方を前にプレゼンテーションをすることでしょう。


私も、コンサルタントとして経営者として営業マンとして


様々な場面でプレゼンテーションを行います。


 

多くの方の前で、響くプレゼンテーションを成功させるノウハウは、

新卒で入社した外資系国際見本市主催会社で学びました。


 (その時の私のメモから一部抜粋)

  

 ・内容 ⇒  自分が話したいテーマの大骨子をまずは箇条書きで

        書き出し、その上に肉をつけていく。


 ・想像 ⇒  聞く人たちは誰で、その人たちはどんな話を期待

        しているかをとにかく考える。


 ・準備 ⇒  何度も事前にシャドープレゼンをする。

        そして事前に誰かに見てもらい感想を聞く。


 ・資料 ⇒  あまり文字は詰め込ませず、大きな字で分かりやすく。


 ・服装 ⇒  あくまで紳士的に。ネクタイは、赤などアグレッシグに。


 ・声  ⇒  大きな声で、よどみなく。落ち着いた声を意識。


 ・調子 ⇒  特に聞かせたいポイントで調子や間を変える。


 ・笑顔 ⇒  とにかく笑顔で。ただ一生懸命さを伝える。

 

 ・目線 ⇒  会場にいる全員と目が合うように、3箇所ポイントを決める。


 などなど、20項目以上に渡る、成功の秘訣があります。


 プレゼンはうまくて損することはありません。


 皆様も是非、自らのプレゼンテーション技術を振返ってみてください。


 

 効果的なプレゼンテーションをしたい方は、いつでもご相談下さい。

ナビに相談したい