※小さな画像をクリックすると、大きな画像が切り替わります。

    【会社PR】
    神谷町にあるネイルサロン アルーシャ。 
    ネイルサービス、ネイル商材・ハンドメイド素材の卸を行っている。
    ここは、他では類を見ないネイルサロンである。ネイリストは外国人…なんと"難民"なのである。
    もともとこのネイルサロンは、日本在住難民の雇用支援を目的として始まった。

    ネイル経験ゼロの難民に技術を教え込むのは並大抵のことではない。ネイルはミリ単位の世界。
    「なぜ、ジェルが爪からはみ出してはいけないのか?」「ちょっとはみ出ててもダイジョウブ!」アフリカから来たメンバーには基本的な部分が感覚として理解してもらえず苦労したという。3ヶ月みっちり研修をし、やりきったメンバーは20人中3人。「プロになるのは簡単ではない。」岩瀬は難民だろうと手加減はせず、郷に入っては郷に従えを常々教えてきた。彼女たちの技術・サービスは日々成長している。

    また、ここはネイルサロンだけにとどまらず、難民の方やシングルマザーをはじめ力を貸してほしい人たち・きっかけがほしい人たちの場としてなにかのきっかけになればと岩瀬は話している。
    「日本に難民なんているの?」「ちょっと気分転換がしたいな」そういう方は、ネイルサロン「アルーシャ」に行けば、ネイリストとして活躍している難民に出会える新鮮な場所が広がっていますよ。


    【取引希望の会社様】
    ネイルサロン経営者、ネイリスト(個人事業主)、ハンドメイド商品制作者(企業 / 個人事業主)



    【取材者コメント】
    中に入ってみると至って普通のネイルサロンでした。
    特に広告は出しておらず、予約は自社HPからの案内のみでした。
    社長とお話をしていて、「意外と難民支援をしている会社ってないですよね」というお話になりました。たしかに支援の一環で事業を展開している会社さんは他に見たことがなく、今回聞いたお話はどれも新鮮なものでした。
    ぜひともアルーシャさんのように難民の雇用支援に携わる企業がこれから増えてくるといいです。そして、日本に難民がいることがごく当たり前の社会になって、このネイルサロンも「難民のいる」という形容がつかない日が来ればいいなと思いました。

会社プロフィール

会社名株式会社アルーシャ
代表者名代表取締役
岩瀬香奈子
企業HPhttp://www.arusha.co.jp/company/
所在地〒105-0001
東京都港区虎ノ門5-11-11
虎ノ門MKビル2階
会社商品PR卸サイト「ネッシー」で「Only Sweet Nail」というブランドで、ネイル商材・ハンドメイド素材を
販売しています。
https://www.netsea.jp/
https://www.netsea.jp/shop/432482/G-OC01?cam=search_result&cx_search=sales

安さはもちろんですが、クオリティの高さで好評いただいております!