※小さな画像をクリックすると、大きな画像が切り替わります。

    ◇取扱商品
    健康補助食品…「柿渋カプセル」・「玉の渋」
    酒類清澄用…玉渋
    染料・塗料用…「柿渋」・「においひかえめ柿渋(無臭タイプ)」
    醸造用資材各種…滓下剤・活性炭・乳酸ほか


    ◇柿渋とは?
    柿渋の未熟果を擦潰して搾汁した液を、発酵させ熟成させたもののことです。柿渋駅の中に含まれる「柿タンニン」には防水、防腐、防虫効果があり、塗布することで効果を発揮します。柿渋は、古の時代から民間薬として用いられ、脳卒中や、二日酔いの薬や火傷の塗り薬などとしても活躍してきました。また、柿渋は抗菌作用があり、アレルギーやアトピーにも良く、肌に触れても口に入れても安心な天然のものであることも魅力の一つです。1990年代から紫外線や傷口を修復する働きがあると話題になったポリフェノールには悪玉活性酸素の作用を抑える働きがあります。日常の不調を緩和し、元気でいるためにも食品として摂ることが望まれます。ポリフェノールが豊富であるとメディアでも大々的に取り上げられている赤ワインや緑茶に比べても、柿渋はその10倍以上を含んでいると言われています。他にもウイルスや金の増殖を抑える働きのあるタンニンも柿渋には豊富に含まれています。近年注目されているノロウイルスは、感染に対する有効な治療はありませんでしたが、柿渋タンニンがウイルスを抑制させるということが判明し、ノロウイルスはじめインフルエンザなどの他のウイルス感染予防にも期待されています。

    ◇今後のビジョン
    皆さんは、柿渋を試されたこと、お手に取ってみたことはあるでしょうか?柿渋は古来より人々の生活の中で様々な役割を担ってきましたが、近代化の波とともに需要は激減しました。しかし、国内だけでなく、世界中が生活習慣の変化や食生活の乱れなどに悩み、苦しんでいるのも事実です。私たちが自信をもってご提供する柿渋で、一人でも多くの方が健康になり、一度きりの人生を悔いなく元気に暮らしてくださることが私共の願いであり夢でもあるのです。衣食住すべてにおいて人々の輝く毎日のお手伝いができる魅力を持つ柿渋を、今後も多くの方々に知っていただき、ご愛用いただけることを願ってやみません。

会社プロフィール

会社名株式会社大阪柿渋
代表者名西川 道雄
企業HPhttp://www.kaki-shibu.com/
所在地〒532-0023 大阪市淀川区十三東4丁目11番1号
会社商品PR最近は「柿渋」と言われてもピンとこない方も増えてくるようになってきました。柿渋は、一昔前までは衣食住あらゆる生活の必需品といわれるほど人々の日常に深くかかわってきたと言われています。使用の用途としては、民間薬として使われるのはもちろんのこと、防水、防腐、防虫にすぐれているため、衣服の塗料や、木材や和紙の塗料などとしても暮らしに欠かせないものでした。しかし、近年では化学産業の発展や生活スタイルの変化に伴い、私たちの目に触れることが少なくなったのも事実です。しかし、そんな中近年この流れも大きく変化しつつあります。世界的にオーガニック志向、化学製品にはない天然素材の魅力が注目される中で、古来より続く「柿渋」が今改めて評価され、その良さが科学的にも明らかになってきています。