※小さな画像をクリックすると、大きな画像が切り替わります。

    ◇会社紹介
    大源味噌は江戸時代末期の文政6年に創業され、大阪では最も古い味噌屋として知られています。竹島平助という人が天秤棒を担ぎながら自家製味噌を売り歩いたことが始まりだと伝えられ、明治時代に入り3代目にあたる初代、竹島源蔵によって大源の基礎が確立されました。今まで培ってきた伝統の味を通して、幅広いお客様に喜びいただけるよう、豊富な品揃えで、食卓にこだわりの深い味わいをお届け致します。


    ◇弊社が伝えたい味噌の魅力
    2012年に、日本の和食:日本人の伝統的な食文化が、ユネスコによって無形文化遺産として登録されました。これにより、和食文化の根幹をなす以下の4つの特徴も世界に認められることとなりました。

    「多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重」
    「健康的な食生活を支える栄養バランス」
    「自然の美しさや季節の移ろいの表現」
    「正月などの年中行事との密接な関わり」

    世界中から注目されている「和食」ですが、中でもとりわけ味噌を中心とした発酵食品の文化は国内でも見直されるようになりました。

    歴史を動かした多くの偉人達からも愛された「味噌」は、麹菌により大豆を発酵、熟成させた食品です。その発酵過程で、元来豊富な栄養成分がさらに優れたものになり、そこに味噌独自の機能生成分や、旨味が加わります。

    発酵することで栄養が消火吸収されやすくなるので、腸内環境にもいい影響があります。

    しかも、相性の悪い食べ物を探す方が難しいくらい、どんな食材とも相性が良いので、その旨味を引き出しながら多くの栄養素をバランス良く摂取できる万能調味料なのです。日本人が世界でも長寿である秘訣も、発酵食品の中に隠されているのは言うまでもありません。

    味噌は貴重なタンパク質源として日本人の健康を支え、がんや生活習慣病、放射能リスクの軽減など、健康、美容効果も抜群で何よりも手軽に使える発酵食品です。 私たちは「お味噌で心豊かな人創り」をテーマに、世界に誇れる発酵食品の良さや魅力をお伝えするべく、これからも日本そして世界へと発信していきます。



    ◇今後のビション
    弊社では味噌を販売するにおいて、卸売りだけでなく、店頭での対面販売にこだわっております。味噌の魅力をあまり知らないお客様でも、本来の価値を伝えることにより、関心を持っていただけます。また、味噌の本来の美味しさや魅力を発信するために、週に2〜3日、味噌汁を主とした味噌や発酵食品で作ったランチを提供するMISOカフェを2016年2月にオープンしました。全8品すべてに味噌や発酵食品を使い、定番の味噌煮からおかず味噌を付ける野菜のディップ、スイーツまで様々なメニューを週替わりでご提供しております。他にも、イベントや個展、料理教室なども開催しており、多くの方に味噌本来の価値や魅力を見直していただければと考えております。

    今後、弊社としては、発酵カフェやこだわり抜いた味噌だけを扱う味噌専門店などを展開して行きたいと考えており、日本だけでなく世界中に向けて味噌の魅力を発信していきます。

    豊かな未来を創るためには心と身体の健康が大事です。味噌屋ならではのアプローチで、その実現のお手伝いができればと考えております。

会社プロフィール

会社名株式会社大源味噌
代表者名安齋 善行
企業HPhttp://daigen-miso.com/
所在地大阪市中央区日本橋2丁目5番6号