※小さな画像をクリックすると、大きな画像が切り替わります。

    事業内容:
    ・焼結金属フィルター及びサイレンサー他
    ・黄銅鍛造製「ミニチュアバルブ」各種継手
    ・各種金属加工全般
    ・ソーラーパネル用架台、及び関連商品
    ・シールテープ製造販売

    焼結金属とは?
    金属を溶融点以下の温度まで昇温させ一つの集合体としたもの。粉同士の点接触で繋がりますので非常に優れた「耐久性」が得られる様になります。金属粉体の大きさでエレメント内の空隙の大きさを調整する事が可能です。また、弊社が注力している分野は焼結金属でも「緻密体」ではなく、粒同士の「隙間」「空隙」が大きく開いている「多孔質体」です。独自技術としては、焼結部と金属部とを溶接等で付けるのではなく「同時焼結」という他に類を見ない手法で製作しています。
    弊社がご提供する積層金網焼結フィルターはステンレス製の金網を何枚も重ね合わせた後に真空炉にて高温焼結を施します。剥離目開きも無く、加工性に優れています。耐久性にも非常に優れており、長期使用にも問題なく繰り返し使用可能です。基本、金網は編んでいるだけですので、線は固定されておらず動きますが、弊社の吸着プレート(吸着テーブル・吸着パッド・真空チャック・ポーラスチャックなどともいう)は、焼結処理を施すことで線同士が熱で溶着され、強度が格段に増したものとなります。また、溶着作用で線同士の隙間がなくなり、それによって錆びの発生の軽減、菌の繁殖も防ぐ効果がございます。
    また、新開発をいたしました純銅製積層焼結金網フィルターにも弊社自信の技術をお届けいたします。積層金網焼結フィルターは純銅(Cu)製の金網を何枚も重ね合わせた後に真空炉にて高温焼結を施した製品です。濾過孔は金網のメッシュ、重ね合わす枚数によって調整致します。加工性、耐久性においては、積層金属焼結フィルターと同じくとても優れております。純銅は元来、電気伝導性に優れており熱伝導性にも抜きんでた特徴を持っております。弊社製品ではその優れた特徴を最大限生かせる様、積層焼結しておりますので表面積は格段に増大し、金網を使用することにより目開きは安定します。用途としては、電気伝導性が必要とされる電極等または放熱性が必要なヒートシンクで期待が持てます。また銅の特性から酸素の吸着、抗菌、電磁波の遮断等、様々な分野でご使用が可能です。

    今後のビジョン:
    「焼結と言えば小段!」となることが弊社が掲げさせていただいている大きなテーマであり夢です。お客様からの一つ一つの評価が実績となり、弊社の原動力となっております。弊社は、2010年に50周年を迎えることができました。これまで第1の柱に「バルブ」、第2の柱に「架台」としてきました。次の50年を考える時、第3の柱として「焼結金属」を据える事を決めました。今後も、地道な努力を大切にし、より多くの方々に弊社を、また弊社の商品を知っていただけるよう日々精進して参ります。

    取引先希望企業:
    金属加工をされている技術のある会社様。プレス、ワイヤー、レーザー、溶接など幅広く募集しております。
    まずは一度面談をさせていただければと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

    インタビュアーから一言:
    とにかく笑顔の素敵なとても仲の良い小段社長と技術開発部長ですお仕事に対する誇りや、日々まっすぐお客様と向き合ってこられている思いがひしひしと感じられました。『ここどうにかならないかな』『もっと何かいい方法はないかな』といった製品の不便さを金属の力で解決させる。これまでにも多くの会社様と共同開発をする中で課題を解決して来られました。『今は毎日の仕事が楽しいよね!』と顔を見合わせながらおっしゃられていたお二人の様子をうかがっていると今後のさらなる飛躍が楽しみでなりません。貴重なお話をありがとうございました!

会社プロフィール

会社名小段金属株式会社
代表者名取締役会長 小段 昇
代表取締役社長 小段 勇
企業HPhttp://www.kodan.co.jp

http://www.shouketsu.com
所在地〒547-0002 大阪市平野区加美東2-6-6
会社商品PR焼結金属、ミニチュアバルブ、架台からシールテープまで幅広い商品展開をしておりますが、一つ一つの製品に真心を込めているからこそ、弊社の製品はお客様に自信を持ってご提供できると自負しております。弊社がご提供する焼結金属粉は、樹脂やセラミック、ガラス等の製品とは違い「耐久性」に非常に優れています。特に「耐熱」「耐圧」「耐衝撃」が主な特徴です。洗浄する事によって繰返し使用可能ですので「エコ」「コストパフォーマンス」に優れているのも特徴の1つです。また、粒が三次元に絡み合って焼結されている為、非常に高い濾過能力を発揮致します。弊社の強みのひとつとして、豊富なラインナップと加工能力をご提供できるという点がございます。材質は、チタン、インコネル、アルミニウム、銅、セラミックスなど幅広くご用意しております。加工品に関しましても、青銅、ステンレス、同時焼結とあり、フィルター用途は主に6通りのご提供が可能です。

また、同時焼結という、通常焼結部と金属部品とを付ける場合は溶接が用いられるところを、直接焼結と金属部品を接合する事を可能とする技術を弊社は独自に持っております。完全単一素材での製品製作が可能であり、品質の安定・短時間での製作・コストダウン・溶接による「焼け・溶け」の心配がないなど様々なメリットがあります。また精密なセンサーを用いる場合、溶接による影響の発生を抑制することができます。

焼結金属への二次加工、表面処理、メッキ、溶接、フッ素加工も承っております。焼結金属への二次加工は、特殊なノウハウが必要な加工となり一般のメーカー様では不可となりますので、様々な加工方法を弊社までご相談ください。